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2012年 10月 29日

海外作家賞2013 マレーシア

 来年度の海外作家賞の対象国はマレーシアだ。どのようにして対象国が決るかというと、様々な状況を鑑みて、としかいいようのない理由によって決っている、としかいいようがない。写真の町東川賞規定には、「海外作家賞は、世界をいくつかの地域に分割し、年毎に、その対象地域を移動させ、やがて世界を一巡するものとし、発表年度を問わず、その地域に国籍を有しまたは出生、在住する作家を対象とします」とある。だが、いくつかの地域という大雑把なくくりではリサーチも大変だし、地域割りの仕方によってはあっという間に世界一巡も終ってしまうかもしれない。いつの頃からか対象国は1国に絞られるようになり、その時々の事情に応じて対象国が決められるというのが現状だろう。
 アメリカやヨーロッパの国であれば、どのような写真家がいるかは、事前の調査である程度の目星をつけておくこともできる。だが、それ以外の国となると、信頼できる推薦者を得ることが非常に重要な要素となる。今回のマレーシア調査では、幸いなことに二つのギャラリーからアドバイスをいただくことになった。
 一つはアジアの現代美術の紹介と、アートを巡るクロスカルチャーな場を作ることを目指してレジデンスも兼ねたギャラリーを運営しているShalini Ganendra Fine Artのシャリーニ・ガネンドラさん。こちらは東川賞審査員の笠原美智子さんもレクチャーで訪れたことがあり、海外からキュレーターなどを招いてレクチャープログラムを組み、クアラルンプールにおける美術関係者がつどうサロン的な場所となっている。
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Shalini Ganendra Fine Art 1階ギャラリー 

もう一つが、東南アジアの近現代美術を扱う画廊の老舗で、シンガポールとクアラルンプールに拠点をもつValentine Willie Fine Art。VWFAでは主に現代美術の文脈のなかで活躍する作家で、写真も使うがビデオも使うといったマルティメディアアーティストが多かった。
 二つのギャラリーからの紹介だけで、その国の写真家を見定めてよいのかという疑問は当然あるだろう。だが、他からもいくつかアドバイスをもらった感触からすると、そもそも画廊も美術館も少なく、まだまだ写真も含めた現代美術の歴史も層も薄いマレーシアでは、誰に聞いてみてもまずもって挙がって来る名前というものは限られているようだった。そのなかでも、今回はシャリーニさんの目配りのおかげで、現代美術よりの作家からフォトジャーナリズムでも活躍するドキュメンタリーの作家まで、幅広い層の写真家に実際に会って話しを聞くことができた。
 総じて感じたことは、マレーシアはまだ本当に国としての歴史が浅いのだということ。自分たちのアイデンティティは何なのかということを、30代、40代の作家の多くが模索しながら作品を作っていた。また、国としての歴史も浅い上に、人口の6割がマレー系、3割が華人系、1割がインド系といった多民族国家である。たとえば中華系の写真家であるMinstrel Kuikは、マレーシアでは中国人として、中国ではマレーシア人として扱われるという宙ぶらりんなアイデンティティの体験のなかで、写真を通して自分の立ち位置を見つめようとしていた。さらに、ここ数十年来の建設ラッシュのなかで、古い町並みや田舎の見慣れた風景というものも変化してきた。Yee I-Lannは、マレーの風景の象徴でもあったバッファローが気づいてみるとどこにも見かけなくなった状況をもとに、バッファローを街のなかに突然出現させるといったコラージュ作品など、失われた文化、風景を問い直すシリーズを制作している。
 日本による占領の歴史というものも、大きな意味をもっている。1941年12月8日、真珠湾攻撃の1時間半ほど前にマレー北のコタ・バルを襲撃した日本軍は、約2ヶ月間という短期間でイギリス領マレーとシンガポールを占領した。その後、1945年の敗戦までの約3年間、マレーとシンガポールは日本領となっていた。1946年にはイギリスの直轄支配によるマラヤ連合が発足し、48年からはマラヤ連邦へと移行、57年にイギリス連邦の一員として独立。マレーシアが成立するのは1963年のことであり、シンガポールがマレーシアから独立するのは1965年のことである。若手作家の注目株ともいえるEiffel Chongは、モノに宿った死(と生)の気配をテーマとした作品を作っているが、彼のシリーズの一つにも12月8日に日本軍が始めてマレーに進軍した地を撮影した作品が見受けられた。映像作家のChi Tooも、日本でのレジデンス中に、日本人とマレーシア人の間に横たわる戦争についての認識の大きなギャップにシリアスかつユーモラスに向き合った作品を制作している。大東亜共栄圏の幻影を過去のこととして忘却の彼方におしやっている日本人とは対照的に、彼の地では重要な歴史の記憶として反復的にその意味が問われ続けている。
 政治や社会、宗教といった問題に、写真を使って意識的に取り組もうとする写真家が若手では多いなか、より年配の写真家は写真独自の美学を追及する傾向が強いように思われた。1999年にSilver Gelatinというギャラリーを共同で開き、キュレーターとしても活躍するAlex Mohは、アートとしてのモノクロ写真の美学を広く伝えようとしてきた。また、フォトジャーナリストとして出発し、錫鉱山を撮影したシリーズで有名なEric Perisは、写真メディアの可能性をたえず追求しながら、毎年新たなモチーフで写真展を開催することを自分に課し、30数年がたつという。写真に着色をして抽象的な模様を作ったりする実験的な作品を作る一方、世界の本質を見極めないと写真を撮ることができないとする態度は、アンリ・カルティエ=ブレッソンをほうふつさせるものがある。実際、その影響を聞いてみたところ、写真家は職人であるべきだというカルティエ=ブレッソンの言葉には大いに共感すると語っていた。
 マレーシアの写真家は非常に大雑把なくくりでいうと、写真を通じてパーソナルな事象や社会の出来事を探ろうとする30代前後の若手写真家と、現代美術の文脈ですでに名をなしている40代前後のマルチメディア的な作家、50代前後の写真の美学を追求しようとする写真家という3つの傾向に分けられるように思われた。
 果たしてどの層がマレーシアの現在を代表しているといえるのだろうか。だが、そもそも一人の作家に国を代表させることなど無理なことだ。できるのは多様な写真の一断面をかろうじて伝えられるだけだろう。
 写真を含め、芸術というものの役割の一つに、新たな思考やイメージの生成を促す媒体としての要素がある。北海道の小さな町である東川町が、海外作家賞を制定しているということは、異質なものを呼び込むことによって、町の思考を活性化するという意図があるのだと思う。だが、東川賞及びフェスティバルのことを、特に海外の方に紹介しようとするとき、町が何を本当に目指しているのか、私自身もわかりかねて説明に困ることがある。25周年を記念して行われたシンポジウムの席で、東川賞の立ち上げから長年フェスティバルに関わられてきた方が、東川賞について、確かフェスティバルのご神体のようなもの、というような発言をされていたように思うが、さて、その霊力はいまだ健在であるのだろうか。人が自在に使う道具であるとともに、人為を越えたものを垣間見せてしまうこともある写真。写真のもつ複雑さが、写真の町を宣言した町が抱える複雑さを招き寄せているともいえるだろう。その混沌とした様相も、もしかしたら写真的といえる事態なのかもしれないと、ふと、そう思った。


参考リンク:
Shalini Ganendra Fine Art  
http://www.shaliniganendra.com/
シャリーニ・ガネンドラさんが1998年に設立したギャラリー。2011年にはレジデンスも兼ねたギャラリーとして、国内外の作家が多く訪れている。アジアの現代美術、工芸を紹介する。

Valentine Willie Fine Art 
http://www.vwfa.net/kl/index.php
東南アジアの近現代美術を紹介するパイオニアとして、1996年に創設されたギャラリー。クアラルンプールとシンガポールにギャラリーをもつ。2013年に閉廊。

National Visual Arts Gallery
http://www.artgallery.gov.my/web/guest/home
マレーシアの国立美術館(Balai Seni Visual Negara)。1958年に創設。複数のギャラリー内で近現代美術の作家を紹介している。

Petronas Art Gallery
http://suriaklcc.com.my/attractions/art-gallery/
1993年にペトロナスツインタワー内に創設されたギャラリー。マレーシアの国営石油・ガス会社であるPetroliam Nasional Berhad (PETRONAS)によって運営される。

Rogue Art 
http://www.rogueart.asia/ra/about-us/
元VWFAに所属したキュレーターなどが中心となって設立した組織で、東南アジアの美術に関わる出版、展覧会などを企画する。マレーシアの美術を紹介するシリーズ本第一巻「Narratives in Malaysian Art, Volume I: Imagining Identities」がようやく出版され、順次4巻まで出版予定。マレーシア美術を知る上での必携の書となるだろう。

Kuala Lumpur International Photoawards  
http://www.klphotoawards.com/index.html
今年で4回目となるクアラルンプール国際写真賞。ポートレイト、ジャンルを問わない写真、エッセイという三部門に、アマチュアからプロフェッショナルまで公募によって世界各地から参加者を募り、毎年賞を贈る。
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by curatory | 2012-10-29 17:25 | 海外作家賞


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