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2014年 12月 24日

アンコール・フォト・フェスティバル&ワークショップ  Angkor Photo Festival & Workshop

 
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 2005年に創設されたアンコール・フォト・フェスティバル&ワークショップ(APFW)。東南アジアで開催されるフェスティバルとしては最も長く、今年で10回目になるそうだ。アジア・パシフィック・フォトフォーラムのミーティングも兼ねて、12月の第一週目に、はじめて参加する機会を得た。
 ほとんど予備知識もないまま、地図を頼りにホテルからメイン会場となるロフトに向かう。道に迷っていると、たまたま前からアントワン・ダガタが歩いてきたので、つかまえて場所を教えてもらう。フェスティバル事務局に顔を出すと、プログラム・ディレクターのフランソワーズ・カリエと、アジア・コーディネーターのジェシカ・リムが忙しそうに働いていた。
 APFWはフランソワーズ・カリエが創設したのかと思っていたら、彼女は2007年からの参加で、もともとは、現在もディレクターをつとめるジャン・イヴ・ネイヴァルが創設したものらしい。事務局の主軸となるのはこの三人で、ジャンはフランス、フランソワーズはベルギー、ジェシカはシンガポールの出身という、つまり生粋のカンボジア人ではないチームによって運営されている。多分、このことがAPFWを特徴づけるうえで重要な意味をもっているのだろう。ネイヴァルはAPFWの主軸として、「発見(Discover)」「教育(Education)」「分かち合い(Sharing)」の三つを挙げているが、そのなかでも、「教育」の比重は大きい。
 カンボジアでは、1975-79年のクメール・ルージュの政権のもと、100~200万人ともいわれる数の死者がでて、中でも知識階級は標的にされた。その結果、教師、医者、芸術家といった多分野の、若年層を指導する立場のものがほとんどいなくなった。そうしたなか、一から何かを築き上げていくことは非常に厳しい。カンボジア人ではないチームが、写真における「教育」に比重をおいた活動をカンボジアで展開するということの意味は大きい。
 APFWはフェスティバルであるとともに、ワークショップの場でもある。フェスティバル中にシエムリアップ市内の各所で展開される展示によって、アジアの写真家に発表の場を提供するだけでなく、活躍中の写真家たちを指導者に招いて、ポートフォリオの提出を経て選抜された若手写真家たちにワークショップを無料で提供する。そこで指導を受けた卒業生たち(今では300人以上になるらしい)が、今では世界で活躍する写真家へと成長しているという。
 もう一つ重要なワークショップとして、アンジャリ・フォト・ワークショップがある。これは2005年にアントワン・ダガタが主導してはじめたもので、元ストリートチルドレンを対象にした写真のワークショップだ。これを機に、ストリートチルドレンに食べ物や教育、福祉を提供するアンジャリ・ハウスが設立され、毎年フェスティバル期間中に、写真家たちをテューター(指導者)とし、アンジャリ・ハウスの子供たち50人ほどをシエムリアップ各所に連れて行き、写真を撮る10日間のワークショップをする。最終日には子供たちが撮影した写真のプロジェクションが行われ、一人ひとりに言葉が添えられた写真プリントが手渡されていた。スライドで投影される子どもたちの写真は、カメラを通して新たな世界を発見することの悦びと、写真を通じた表現の可能性を模索するような、嬉々とした手ごたえと成長を感じさせるものだった。以前に観た映画「未来を写した子どもたち」でも、インド・コルカタの買春窟で生まれ育った子供たちにカメラを手渡し、一人ひとりが新たな世界を見出していく様が写し取られていたが、カメラを介しての視覚コミュニケーションには、たくさんの可能性が開けていると思う。絵作りを競うのではなく、世界をどう解釈するかが重要なのだ。
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 一方の展覧会は、市内各所の主に屋外で展開されていた。特に今年から、写真に興味のない道行く人たちにも気軽に見てもらおうと、屋外展示を増やしたらしい。小さい町なので、中央を流れるシエムリアップ川沿いを中心に3、4時間ほど歩き続けて、すべての展示を見て回ることができた。パネルに大きく引き伸ばされた写真が、野ざらしで立っているので、目をひきやすい。フランソワーズ・カリエが写真におけるストーリー性を重視することもあってか、APFWはドキュメンタリー系の写真フェスティバルだとされているが、長江のダム建設の写真(A Quiet River, Zeng Nian)や、絶滅危惧種の売買を扱った写真(Trading to Extinction, Patric Brown)など、確かにドキュメンタリー的な写真が多かった。一方で、最近の傾向として、コンセプト的な比重も強い作品、たとえば頭に荷を載せた人々のポートレイトを撮ったFlorian de LasseeのHow much can you carryなども展示してあった。
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 カンボジア出身の写真家はまだあまり多くは育っていないようだが、そのなかでも海外での発表の機会も多いキム・ハク(Kim Hak)の写真は見応えがあった。ロン・ノル政権崩壊後の1975年から家族が受けた苦難の日々の記憶となる物(知識階級であったことを隠すために、ほとんどの写真や身分証明書、記念の品は捨てられてしまった)を撮影した「Alive」のシリーズはビジュアル的にも洗練された力強いものだった。
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 総じて、熱気に満ちた、祝祭感のあるフェスティバルだったといえる。フェスティバル参加者が家族のような親密さを保てるように、事務局側が意識的にイベントの規模が大きくなりすぎないような工夫もしているのだというが、すべてのイベントは形式ばらず、和気あいあいとした雰囲気のなかで催された。とはいえ、内輪な雰囲気というのとはまた違うオープンさも備えている。メイン会場のロフトも、1階は飲食ができるスペースとなっており(台湾系中華料理が美味)、事前登録も料金も必要のないポートフォリオレビュー(プリントを見せるのではなく、アイパッドなどに保存された画像を見せるのが主だった)も、その席で行われていた。気軽に、けれども真摯にという意識が共有されているように思われた。リピーターが多いのもうなずける。東南アジアの、カンボジアで開催される写真フェスティバルとして、存在感と必然性とを兼ね備えたフェスティバルだ。
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アンコール・フォト・フェスティバル
http://angkor-photo.com

フェスティバル創設のきっかけや、10年目を迎えてについては以下のインタビューが参考になる。
Angkor Photo Festival. The Interview: Jean Yves Navel
http://notonlyphotography.com/tag/jean-yves-navel/

10 Years of Angkor Photo Festival: Interview With Francoise Callier
http://invisiblephotographer.asia/2014/02/08/interview-francoisecallier-angkorfest/

カンボジアでのアントワン・ダガタを撮影したドキュメンタリー映画のトレーラー
The Cambodian Room: Situations With Antoine D'agata(2009)
http://www.imdb.com/video/wab/vi2840266009/
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by curatory | 2014-12-24 12:10 | 写真フェスティバル
2014年 12月 15日

写真フェスティバルのネットワーク

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 アートによって地域の活性化を目指す試みはここ十数年(あるいはもう数十年といっていいのかもしれない)のトレンドとなっている。そのなかでも、もっとも手軽に参加でき、展示も比較的簡単な写真は、フェスティバルとしての恰好の素材を提供している。世界各地で写真フェスティバルが次々と生まれては消え、現在でもそれなりの規模をもつものだけでも、100近くの写真フェスティバルを数えあげることができる。
 そうしたなか、フェスティバルの差異化と、協力関係をもとめて、いくつかのフェスティバルはネットワーク作りを推進している。その嚆矢となったのがフェスティバル・オブ・ライト(FOL)だろう。FOLは、フランスのアルルをはじめ、ヒューストンのフォトフェストや、様々なフォトフェスタで顔見知りになったフェスティバル関係者たちが集まって1994年からミーティングを重ねてきた。現在、アルル、ヒューストン、メキシコ、モントリオールなど、世界約20か国の30近くのフェスティバルが集まっている。FOLの目指すところは、メンバー間の協力と宣伝、スポンサーを得るための助言、良質な写真と写真プロジェクトを世界中に広めることなど。互助的で友好的な、ゆるやかなネットワークを生み出しているといえるだろう。
 このFOLのメンバーでもある、オーストラリアのヴィクトリア州にあるバララット・フォト・ビエンナーレが主導して、2010年には、オーストラリアとニュージーランドのあわせて7つの写真フェスティバルが協同し、アジア・パシフィック・フォトフォーラム(APP)を創設した。このフォーラムが目指すところも、アジア・パシフィック地域の写真家やプロジェクトを支え、相互に連携をとりながら協力することだ。年々メンバーが増え、8か国10フェスティバルを数えていた。
 今年の8月、APPのメンバーであるニュージーランドのオークランド写真フェスティバルのジュリア・ダ―キンが東川町国際写真フェスティバルを訪れる機会があり、東川フェスもAPPメンバーに推薦されることになった。そして、この12月4日に、アンコール・フォト・フェスティバル中に開催されたAPPメンバー総会をへて、東川フェスのAPP加盟が正式に決定した。今年は東川のほかにもマレーシアのオブスキュラ、オーストラリアのシマー・フォト・ビエンナーレが加わり、これによってAPP参加フェスティバルは、10か国13フェスティバルということになる。
 今後は加盟フェス同士の積極的な情報交換や、人的交流が期待される。来年度の東川賞国際写真賞は対象国がニュージーランドに決まっているが、このリサーチも、オークランド写真フェスティバルから協力をいただけることになった。また、来年度の写真甲子園ではアジア地域を対象とした、第一回高校生国際写真フェスティバルも開催予定だが、これについても、APP参加フェスの協力をあおぐことになるかもしれない。まだあまり詳しいことはわからないが、とりあえずのところは、まずまずの滑り出しといえるのではないだろうか。
 写真の町の30周年を記念する今年、東川町は「写真の町」に加え、「写真文化首都」宣言なるものを発表した。「写真文化首都」という途方もない提案に、聞いた当初は唖然としたが、遡って30年前に写真の町を宣言したときのことを考えると、それもおそらく突拍子もないことだったにちがいない。30年が経過して、日本の写真界での認知度は高まった。写真文化首都宣言も、これから地道に活動を続けていけば、30年後は何かしらの枠組みを作りあげているかもしれない、とまずは期待をこめてエールを送りたいと思う。
 また、東川町が目指しているのは海外との連携だけではない。APP参加に先行して、日本国内の写真フェスティバルのネットワーク作りもすでに試みてられていた。去る9月20日、21日の二日間に、東川町では東アジア写真文化国際フォーラムが開催された。そのプログラムの一部として、写真文化推進連絡協議会総会が開かれ、国内で行われている写真フェスティバルの関係者が東川に集まり、最初の会合をもった。
 参加したのは、フォトシティさがみはら、フォトネシア沖縄、塩釜フォトフェスティバル、写真の町シバタ、入江泰吉記念奈良市写真美術館の関係者などで、今後の連携の可能性について、話あいがもたれた。どのような関係が築けるかは未知数のところも多いが、来年の東川フェスにフォトネシア沖縄が協力して、ワークショップを開催することが決まっているなど、こちらも新たな展開が生まれるかもしれない。また、フォーラムでのシンポジウムの席上で、こうした国内のフォトフェスティバルをつなぐプラットホームとなるようなHPを、ぜひ東川町が主導で作ってもらえればという声も参加フェスティバルからあがった。「写真文化首都」にふさわしい案かとも思うので、早期に実現すればよいと思う。
 30周年を記念して、東川町はまた新たな一歩を踏み出そうとしている。それはそれで、見守っていくべき事柄だろうと思うのだが、その一方でどうしても気になることがある。新境地を追い求めるのもいいのだが、もう一度足元をじっくりと見つめ直し、本当に根付くべき文化のこと、土地と写真との関わりあい、写真の町としての在り方を、今一度振り返って考えてみる必要もあるのではないだろうか。それは、30年間で集まった収蔵作品のカタログを作るといった手合いのものだけで済まされる話ではない。(もちろん、それも必要だが。)年月を経ることによって、当然様々な蓄積はできていく。しかし、その蓄積を実のある「知」へと変えていくためには、一度踏みとどまってじっくりとした検証作業を経るべきだ。その対話のなかに人々をまきこむことによって、そこではじめて写真についての新しい文化が生まれてくるのではないだろうか。写真文化首都とは、外に向かって開かれていくものであるとともに、内向きに深く掘り下げていくことによっても生まれる、凹凸をもった磁場のようなもの。そうした特異点であろうとする意志と場を、たえず更新して生み出していく必要があるはずだ。



フェスティバル・オブ・ライト Festival of Light(FOL)
http://www.festivaloflight.net/index.php

アジア・パシフィック・フォトフォーラムAsia Pacific PhotoForum(APP)
http://www.asiapacificphotoforum.org/
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by curatory | 2014-12-15 14:58 | 写真フェスティバル